コラム

COLUMN

  1. HOME
  2. Knowledge
  3. コラム
  4. 社員の再就職を支援するアウトプレースメントとは?

社員の再就職を支援するアウトプレースメントとは?

企業が人員削減を行う際、人員削減の対象となった社員に対して欠かせないのが、企業が再就職支援を行う「アウトプレースメント」です。

今回は人事担当者なら必ずおさえておきたい「アウトプレースメント」についてご紹介いたします。

アウトプレースメントとは

アウトプレースメントとは、企業の人員削減の対象となった社員に対し、外部の人材派遣サービスを利用し、再就職のための支援を行うことです。アウトプレースメントにかかる費用は、人員削減を行う企業が負担します。

企業がアウトプレースメントを行う大きな目的は、人員削減で起こりがちな企業と対象者のトラブルをなくし、円満な退職や再就職を成立させることです。また、人員削減の対象となった社員が、できるだけ精神的不安を抱え込まずに転職活動を行えるように支援するためでもあります。

アウトプレースメントの流れとしては、人材派遣会社が対象者にカウンセリングを行い、必要であればスキルアップのために講座を受けさせ、面接指導など再就職のためのコンサルティングを行います。再就職が決まったあとのフォローアップも行うので、対象者に最後まで寄り添った支援が可能です。

アウトプレースメントは、必ずしも再就職につながるという確約はないことを社員に伝える必要があります。対象となる社員との間でトラブルにならないためにも、あくまでも支援であることを伝えましょう。

アウトプレースメント導入の条件

アウトプレースメント導入には、3つの条件が必要になります。

1.企業の人員削減のための退職であること
2.企業がアウトプレースメントの利用を決めていること
3.人員削減の対象者がアウトプレースメントを希望していること

以上の3つの条件を全て満たしていることが、アウトプレースメントの条件です。

アウトプレースメントにかかる費用

アウトプレースメントにかかる費用は、1人あたり50万~100万円程度が一般的です。

人員削減をする際に対象となった社員から、再就職先の確保や退職手当の増額について要求されることもあり、トラブルになりやすいです。アウトプレースメントでは、再就職の費用を企業が支払うことで、対象者が安心できるような配慮を行っていることを示し、できる限りのサポートをすることが必要です。

また企業はアウトプレースメントを利用する際、1人にかかる費用を算出し、あらかじめ人員削減を行う予定人数を想定しておきましょう。

アウトプレースメント事業を行う大手企業

アウトプレースメントサービスを提供する会社は多くありますが、安心して任せられる会社選びは、企業と対象者の双方にとって重要です。その中でも実績がある大手企業を3つ紹介します。

マイナビキャリアソリューション
就職活動でおなじみの「マイナビ」ですが、アウトプレースメントサービスも行っています。他社と比較して幅広い分野を取り扱っているのが特徴です。

ライトマネジメント
ライトマネジメントは350万人以上の再就職を支援しており、利用者の満足度95%、定着率97%という高い成果を誇る再就職支援会社です。一般的に再就職が難しいと言われている40~50代以上のミドル・シニア層の再就職支援に強いことが特徴です。

パーソルキャリアコンサルティング株式会社
パーソルキャリアコンサルティングは、日本初のアウトプレースメントサービスを実施した会社です。「早く再就職がしたい」という気持ちを叶えるための、質の高いキャリアコンサルタントを提供していることが特徴です。

まとめ

アウトプレースメントとは、単に再就職先を紹介するものではありません。これまで企業のために働いてくれた社員に対して礼を尽くすためにも、再就職に対する精神的負担を減らし、円満に退社してもらうことが重要です。

企業が対象者に寄り添い、最大限のサポートを行うことで、対象者は人員削減をポジティブに捉えることができ、新しい出発に向かうことができるでしょう。そのために、従業員1人1人にあった支援ができるよう配慮することもポイントです。

(画像は写真ACより)

関連記事