コラム

COLUMN

  1. HOME
  2. Knowledge
  3. コラム
  4. 定期的な教育で企業が活性化!社員教育を行うメリットとは?

定期的な教育で企業が活性化!社員教育を行うメリットとは?

社員の能力向上のためにも、社員教育はぜひ実施を

人手不足の企業ほど「社員を教育する余裕がない」と感じてしまいがちですが、社員に対して適切に教育を行うことで、社員のスキルアップが期待できるほか、業務に対するモチベーションがアップする利点もあります。

そのため、社員教育は時間と費用をかけてでも実施する価値があるといえるのです。

社員教育とは?

社員教育とは、社員に対してさまざまな教育を行うことであり、主に人事部が主体となって実施します。

社員教育といえば、新入社員や中途入社の社員など、会社に入社したばかりの人を対象に教育するイメージがありますが、社員研修には「中堅社員研修」や「管理者研修」などもあり、新たな立場に就いた社員を対象とした研修も行われています。

社員研修を実施するには時間も費用もかかるため、人手不足などで教育の時間を確保することが難しい場合もありますが、社員教育は会社全体の底上げにつながることから、その効果は十分に期待することができます。

社員の方向性が統一されるため、生産性が向上

社員教育を実施するメリットとしては、社員の方向性を統一できること、そして生産性の向上があげられます。

社員教育で行われる項目の一つに、「経営理念」についての理解があります。経営理念とは、企業運営における根本的な考え方であり、企業の存在意義や企業としての方向性を明確に示しています。

つまり、社員教育において経営理念についての理解を深めることにより、経営理念に基づいて日常の業務に取り組めるようになります。

そして、多くの社員が経営理念を理解した上で業務を行えば、社員全体が同じ方向を向いて業務に取り組めることから、作業の能率が高まりやすく、生産性の向上も期待できるのです。

社員としての規律を身につけることで、信頼性が向上

また、社員教育のメリットとして、社員の規律を身につけられることがあげられます。なぜなら、規律をしっかりと身につけておくことで、信頼性が向上しやすくなるためです。

特に、新入社員向けの研修においては、社会人としての基本的な考え方や行動の仕方、マナーを身につけますが、これらを確実に身につけておくと、信頼のおける社員であるという印象を与えることができます。

さらに、多くの社員がしっかりとした規律を身につけておけば、対外的にも印象が良くなるため、取引先から新たな取引を受注しやすくなるメリットがあります。

規律を身につけるためには、新入社員研修や中途入社研修など、会社に入社した直後に行う研修でその内容を取り入れることが有効です。

社員教育でスキルやモチベーションの向上も

そのほか、社員教育を行うメリットとしてあげられることは、社員のスキルの向上、そしてモチベーションアップが見込めることです。

社員教育では、新入社員に対して業務の基本的なスキルを教育するほかにも、中堅社員や管理職の社員に対して、プレゼン能力を高めるための社員教育が行われたり、あるいはマネジメント能力を高める教育が行われたりします。

社員としての経験年数が長くなるほど、社員教育を受ける機会は少なくなっていきますが、そのようなときほど社員教育を受けることは効果的といえます。

なぜなら、業務に関するスキルが向上するのはもちろんのこと、同じ立場の社員同士で社員教育を受けることにより、良い刺激を受け、モチベーションのアップにつながっていくためです。

社員教育を行うことによるさまざまな利点を紹介してきましたが、企業における生産性アップと信頼性の向上を踏まえれば、時間と費用をかけてでも社員教育を実施することが有効といえるでしょう。

(画像は写真ACより)

関連記事