コラム

COLUMN

  1. HOME
  2. Knowledge
  3. コラム
  4. 社内のモチベーションを上げる社内表彰制度とは?

社内のモチベーションを上げる社内表彰制度とは?

社内の士気やモチベーションをあげることを目的に、多くの会社で取り入れられている社内表彰制度。評価基準や内容、景品が企業によって異なるため、どのように取り入れたら良いのか悩んでいる人が多いのではないでしょうか。今回は、社内表彰制度の内容やメリット、事例についてご紹介します。

社内表彰制度とは?

社内表彰制度とは、会社で功績をあげた社員を表彰する制度です。副賞としてボーナスやスーツ、腕時計、旅行券、特別休暇などの賞品が貰える場合もあります。表彰の基準は、企業によってさまざまですが、営業成績や勤続年数、勤務態度等で決まることが多いです。

社内表彰制度を取り入れるメリット

社内表彰制度を取り入れると、社員のモチベーションをあげることができます。社内表彰制度で自分の頑張りが認められると、モチベーションの元となる、自己承認欲求が満たされるからです。

採用活動の支援を行っている「株式会社Take Action」が2019年に行った「ビジネスパーソンの承認欲求に対する意識調査 PART2」によると、社会人の72%は、仕事で自身の承認欲求を満たされるとモチベーションがあがると回答しています。

また人材紹介サービスを行っている「株式会社エンジャパン」が2018年に行った「退職のきっかけについてのアンケート」では、全体の25%が会社の評価制度に不満があって会社を退職したことが明らかになっています。

社内表彰制度を取り入れる際の注意点は?

社内表彰制度を取り入れる際は、明確な評価基準を設け、あらかじめ社員に伝えることをおすすめします。評価基準が不明瞭では、表彰結果に納得できない人が現れるからです。

また評価基準は、社員全員が平等に評価される機会があるものでなくてはなりません。一部の人や部署のみが評価されるものでは、表彰自体に反感を持たれてしまからです。そのため社内表彰制度を取り入れる際は、事前に評価基準について各部署の責任者で話し合って決め、皆が納得する制度作りを行う必要があります。

月に一度社内表彰を行っているスターフェスティバル株式会社

ごちクルやシャショクルなどのサイトを運営する、「スターフェスティバル株式会社」は、「スタフェス・セクシーアワーズ」という社内表彰制度を採用しています。

「スタフェス・セクシーアワーズ」とは、社員全員が月に一度社内で活躍した社員に投票し、投票数の多かった人を表彰する制度です。表彰された人には、有料ドリンク飲み放題やお菓子食べ放題などの豪華賞品が送られます。

投票の際に記載した投票理由は、投票された社員に伝えられるため、表彰された人以外の社員のモチベーションもあげられる制度となっています。

大失敗した社員を表彰する太陽パーツ株式会社

機械部品や住設機器の設計や製造を行っている「太陽パーツ株式会社」には、「大失敗賞」と言う、ユニークな社内表彰制度があります。この賞は、会社で大きな失敗をした社員を表彰し、金一封を贈る制度です。

通常仕事で失敗すると、怒られて社内の評価が下がってしまいます。しかしこのような制度を作ることで、社員が失敗を恐れず、のびのびと仕事をする社風が生まれるのだそうです。

まとめ

今回は社内表彰制度の概要やメリット、導入例などについてご紹介しました。社内表彰制度とは、会社で功績をあげた社員を表彰する制度です。企業によっては、副賞でボーナスや腕時計などが副賞としてもらえる場合もあります。制度を導入すると、社員のモチベーションをあげることが出来るのが特徴です。

制度を取り入れる際は、誰もが平等に評価されるような基準を設け、あらかじめ社員に制度の概要や詳しい内容を公表しておく必要があります。

(画像はぱくたそより)

関連記事