コラム

COLUMN

  1. HOME
  2. Knowledge
  3. コラム
  4. 人事労務担当者必読。『厚労省人事労務マガジン』で役立つ情報を手に入れよう!

人事労務担当者必読。『厚労省人事労務マガジン』で役立つ情報を手に入れよう!

人事労務に役立つ情報を早く、漏れなく手に入れよう!

人事労務関係の法律改正や制度改正などは頻繁に行われるため、対応に苦慮している経営者や人事労務担当者は少なくありません。人事労務関係のセミナーが開催されているのに知らなかったり、制度が変更になっていることに気づかず、知らないうちに法律に違反してしまうことがあったりしてはいけません。

あなたの企業も、無料のメルマガの配信登録をすることで、人事労務担当者向けの情報を漏れなく手に入れてみていかがでしょうか。

厚生労働省が配信する4つのメールマガジン

厚生労働省は、役立つ施策や制度などの最新情報・関連情報を配信する4つのメルマガを提供しています。いずれも無料で配信登録が可能です。厚生労働省からの情報をいち早く手に入れられるようになるので、必要に応じて活用すると良いでしょう。

そのうち、『厚労省人事労務マガジン』が、企業の経営者や人事労務担当者向けのメールマガジンで、雇用情勢や法律改正、イベントの案内など人事労務管理に役立つ最新情報を発信しています。経営者や人事労務担当者は登録しておくと良いでしょう。

新着情報配信サービス』は、厚生労働省から発信される新着情報を配信するサービスです。厚生労働省トップページに掲載された情報(緊急情報を含む)を、19:00過ぎと翌日の10:00過ぎの2回に分けて配信します。

緊急情報配信サービス』は、厚生労働省トップページの緊急情報欄に掲載された情報のみを配信するサービスです。『新着情報配信サービス』とは異なり、掲載後すぐに配信されます。

感染症エクスプレス@厚労省』は、全国の医療関係者向けのメールマガジンです。感染症に関する最新情報が、厚生労働省から直接かつ定期的に配信されます。

『厚労省人事労務マガジン』の配信について

『厚労省人事労務マガジン』は、人事労務管理上で役立つ情報を提供することを目的に、平成22年10月から配信がスタートしました。

同メルマガでは、法律改正や制度・助成金の利用案内をはじめ、企業の経営者や労務管理担当者に役立つトピックスを毎号掲載。原則として、毎月第1水曜日に定期的に配信されます。非定期で、人事・労務管理に役立つ情報をまとめたものも配信されるので、毎号チェックして、実務に活かしていきましょう。

『厚労省人事労務マガジン』の登録方法について

『厚労省人事労務マガジン』は、厚生労働省のホームページから無料で登録することができます。登録したメールアドレスは、厚生労働省及びメール配信業者で管理され、メルマガの配信以外の目的で使用されることはありません

公益社団法人 全国民営職業紹介事業協会は、職業紹介事業者向けの登録手順を公開しています。登録方法に不安がある人は、参考にすると良いでしょう。

バックナンバーもチェックしよう

厚生労働省のホームページでは、平成22年10月発行の創刊号から最新号まで、全てのメルマガをチェックすることができます。

定例号では、厚生労働省が実施するシンポジウムやセミナー、ガイドラインの改定情報などが発信されています。新しい生活様式に対応した、オンラインセミナーも数多く用意されているので、気になる内容があれば参加してみると良いでしょう。

令和2年に発行された特集号では、「小学校休業等対応助成金」や「働き方改革推進支援助成金」「最低賃金の改定」等に関する情報が発信されています。知らなかった!と後悔しないために、メルマガに登録していなかった人は、この機会にバックナンバーもチェックしておくのがオススメです。

まとめ

『厚労省人事労務マガジン』には、人事労務管理に役立つ情報が、ぎゅっと濃縮されています。法律や制度改正に関する情報も漏れなくチェックできますし、申請や手続き漏れ等を防ぐためにも有効です。

人事労務担当者が、厚生労働省からの情報をチェックすることは、会社と従業員を守ることにつながります。登録していない場合はすぐに登録手続きを済ませ、信頼できる情報をメールで確認できるようにしておきましょう。

(画像はphoto ACより)

関連記事