ナレッジ

KNOWLEDGE

  1. HOME
  2. Knowledge
  3. 新型コロナウィルス関連情報
  4. 【COVID-19】東京都 飲食店向け助成金

【COVID-19】東京都 飲食店向け助成金

【東京都】中小飲食店向け新サービス導入補助金

東京都から飲食店事業者向けに助成金が出ています。

新たなサービスとして「テイクアウト」「宅配」「移動販売」を始める事業者の方に最大100万円(対象経費の4/5以内)の助成金が支給されます。

テイクアウトや宅配を始めたいけど、経費が心配で踏み切れなかったという経営者の方がいらっしゃれば、是非ご活用下さい!

ポイントは、販売促進のための広告費等にも活用できることです。

また、4月1日以降の経費であれば交付決定前であっても申請することができます。

注意点は、今回初めて実施する事業者に限られていることです。
【テイクアウト】 【宅配】 【移動販売】 それぞれのカテゴリーで考えます。

例えば、
これまでテイクアウトをやっていたが、新たに宅配を始める→〇
これまでやっていたテイクアウト用に新たに受渡口を作る→×

ただし、宅配については例外的に下記の内容は認められています。
これまで宅配を自前でやっていたが、外部業者に委託する→〇(この反対もOK)

申請から交付決定までは2週間程度だそうですが、実際に助成金が交付されるまで最大4カ月かかるということなので、支払計画については注意が必要です。

東京都中小企業振興公社
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/conversion.html

 

 

 

関連記事