コラム

COLUMN

  1. HOME
  2. Knowledge
  3. コラム
  4. 手軽に始められる!おすすめ副業アプリ

手軽に始められる!おすすめ副業アプリ

働き方改革の一環として「モデル就業規則」が改定されたことにより、最近では副業を認める企業が多くなってきました。

副業をすることで、収入が増加するだけでなく、本業だけでは得られない知識やスキル、経験を得られるメリットがあることから、副業を始めようか検討している方も多いことでしょう。

そこで今回は、スマホやタブレットから手軽に始められる副業アプリについてご紹介いたします。

簡単にできるものから本格的に稼げるものまで幅広く紹介いたしますのでぜひ、この記事を参考に自分に合う副業アプリを見つけてみてください。

副業アプリを選ぶポイント

・安全に稼げるかを確認
副業アプリのなかには、インストール自体は無料でも知らない間に利用料金が発生し、後日請求されるなど怪しいアプリも一部ではありますが、存在します。

悪質なアプリに引っかからないためには、興味を持った副業アプリは開発・運営会社を調べてみるか、1度口コミサイトなどを見て、安全に利用できるかどうかを確認してから利用しましょう。

・ランニングコストが無料、もしくは無理のない範囲
副業アプリの内容によっては、初期費用が一切必要ないものから、初期費用がかかるものもあります。

FXなど初期費用がかかってしまうのは仕方がないものもありますが、初期費用が無料であれば、副業をスムーズに始められます。

また、初期費用が少ないほど、早い段階から利益として収入を得られるタイミングも早くなるので、初期費用の有無も副業アプリを選ぶ1つのポイントにしてみてください。

・自分の生活スタイルに合っているか
副業アプリでの仕事内容が自分の生活スタイルと合っていないと、無理が生じてしまうので継続して副業を行うのが難しくなってしまいます。

例えば、副業をこなすために多くの時間を確保しなければならない場合、サラリーマンであれば、仕事を終えてから副業に取り掛からなくてならないので、体を休める時間がなくなってしまいます。

自分の趣味として楽しめる仕事内容であれば、苦にはなりませんが、自分の生活サイクルを圧迫してしまっては元も子もありません。

そのため、副業を始める前に、自分の生活サイクルの中でどれくらいの時間であれば副業をしても無理がないかどうか、継続できるかどうかを決めてから、副業アプリを選びましょう。

ポイントアプリ

ポイントアプリは隙間時間を使って少額でもコツコツと稼ぎたいと考えている方におすすめです。

有名なポイントアプリとしてはハピタスモッピーポイントタウンがあげられます。

ポイントアプリは、アプリ内に表示されている広告のもと、商品の購入、アンケート回答、資料請求などの指定の作業をこなすことでポイントが獲得でき、一定のポイントを貯めれば、現金に換金できるという仕組みです。

ポイントアプリはノルマや納期などの責任を負わずに気軽に作業はできますが、1つの項目についての報酬が安価である場合が多いというデメリットがあります。

そのため、ポイントサイトで効率良く稼ぐためには、クレジットカードを新規発行するなどの高額案件をこなすのがポイントです。

クラウドソーシングアプリ

クラウドソーシングは、web上で業者が不特定多数の人に対して、業務の依頼を呼びかけ、興味を持った方がその案件に応募し、業務契約を結び、仕事をするという流れでできています。

クラウドソーシングアプリとして有名なものは、サイトとしても展開されているクラウドワークスランサーズなどがあげられます。

クラウドソーシングアプリ内では多種多様の仕事があるので、自分の得意なスキルを活かして副業ができます。

初心者の方であればアンケートやデータ入力、文章を書くのが好きな方であればライティング、絵を書くのが得意であればデザイン・イラスト作成などがおすすめです。

内容によってはスマホで仕事ができない場合があるので、スマホだけでできる仕事を探すか、仕事を隙間時間を使ってアプリで見つけて、仕事自体はパソコンで行うというスタイルが良いでしょう。

クラウドソーシングアプリでは頑張り次第では月5万円以上の報酬も見込めるので、自分に得意なスキルがある方は試してみてはいかがでしょう。

株・FXアプリ

現在の貯金にゆとりがある方は、リスクはありますが、副業として株やFXを始めてみてはいかがでしょうか。

どちらを始めるにしても株やFXについてある程度の知識を身につける必要があり、コツを掴むまでに道のりが長いのが難点です。

ですが、トレーダーとして成長できれば、本業以上に稼げる可能性もあります。

そのため、今のうちから少額で株やFXを始めて、知識や経験を蓄え、将来しっかりと稼げるようになりたいと考えている人に向いています。

株やFXのアプリはその会社によって特徴がありますが、株であればDMM 株、FXであればSBI FXトレードなどがあげられます。

まとめ

今回は、手軽に始められる副業アプリの選び方やおすすめの副業アプリについて紹介いたしました。

副業アプリによってどれだけ稼げるのか、稼げるようになるまでにどれほどの期間が必要なのか、使いやすさなどが異なります。

そのため、まずは興味を持った副業のカテゴリーでどのようなアプリがあるかを確認し、どれが自分の価値観に合うか検証しながら試してみるのも必要です。

自分に合う副業アプリを見つけられれば、継続して取り組むことができ、収入が結果として返ってきます。

副業と聞くと本業と両立できるか不安になって難しく感じてしまっている方も、今回ご紹介したように手軽に副業を始められるアプリから副業に挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事

最新記事

月を選択