現在の業務の概要を教えて下さい
以前は大手企業の営業事務として、営業職の方々のサポートをメインとした業務に携わっていました。人事や総務といった仕事にも興味はあったのですが、業務が細分化されている会社でしたので、より幅広い管理部門業務に携わりたいと考えコンパッソに入社をしました。
現在は採用説明会の運営や資料作成などの人事関連業務と、各種事務手続きなどの総務業務全般に対応しています。業務領域が広がったことにより覚えることも多いのですが、自身で対応出来ることが少しずつ増えているなと感じています。
やりがいを感じる時はどういった時ですか
『ありがとう』という言葉を頂けることが何よりのモチベーションにつながります。
一般的にバックオフィス業務は数字で評価をすることが難しい部門だと思いますので、自身が対応したことに対してどれくらい貢献ができているのか不安になることもあるのですが、サポート対応をした際に社内から感謝の言葉をいただくと、とても嬉しく思います。
昨今弊社でもテレワーク化などが進んでいることにより、社内でもコミュニケーションを直接会う形だけではなく、メールやウェブ打ち合わせなどで対応することも多くなっていますが、そのような中でもお会いした際にあの時本当に助かりましたというお言葉や、採用関連の製作物などを褒めて頂けるととても嬉しく、更に貢献したいという気持ちになります。
コンパッソの好きなところを教えて下さい
税理士法人業界は初めてで、当初のイメージは堅めの人が多いのかなという印象を持っていましたが、実際に入社をしてみると事前のイメージとは異なり、優しい方々がとても多く安心しました。
新卒で入社をした若手の方もいれば、長年お勤めになられている方も多く在籍していますので、活気と落ち着きのバランスがとれた組織だと思います。
また、バックオフィスについても研修制度が充実しており、大手研修機関の研修を受講することができるのも安心点です。PCスキルなどはもちろんですが、管理部門関連の知識研修などもあり、普段自分では得ることが難しい他企業の事例などを学ぶことができるのは、自分の業務対応幅も広がりますし、ステップアップにもつながるなと思っています。
時間・働き方という点においては、現状の業務量などから、適切な業務の振り分け等を行っていただけるため、プライベートも充実させることができます。これから様々なライフイベントを控えている方でも安心して就業できる環境だと思います。