採用に関するよくある質問

採用について

求める人材像は?

  • 向学心、探究心の強い人
  • コミュニケーション能力の高い人
  • 明るく元気で、誰からも愛される人
  • バランス感覚を持てる人
  • スピード感のある人

勤務地は?

本人の希望である事業所にて勤務して頂きます。
入社後、本人のスキルアップの為、稀に他事業所に異動となる場合があります(毎年1人~2人)。

仕事について

1人あたりの担当件数は?

入社1年目は本人の経験、スキルに応じて担当が割り当てられます。
2年目以降、月次顧問のお客様、年に一度訪問するお客様を合わせて20件~25件の担当を持つことになります。

お客様の業態は?

事務所ごとに特色はありますが、小売・卸売・製造・IT・飲食などの事業会社、病医院、非営利法人、地方公共団体など、お客様の業種、業態は様々。色々な業態のお客様を担当する事により、自身のスキルアップに繋がります。

お客様の規模は?

個人事業主から大手上場企業まで様々な事業規模のお客様がいらっしゃいます。
集中して人員が必要な場合やお客様のニーズが複雑な場合などは、各分野に強みを持つスタッフ達がチームを組んで対応しています。

研修について

入社時の研修は?

新卒者には「ビジネスマナー」、「会計人としての心構え」のほか、「初級職員研修」や「会計システム研修」等、会計業界で仕事をする上で必要な基礎研修を受けて頂きます。
また、会計事務所経験者には前職での経験をふまえて、必要な研修を受けて頂きます。

社内の研修は?

全社研修(年2回、外部講師を招聘、研修後に懇親会)、管理職研修(年2回、マネジメント研修等)のほか、拠点研修(月1回、テーマは様々)、早朝研修(繁忙期を除き週1回、先輩スタッフが講師となる新人向け研修)を実施しています。

社外の研修は?

税理士会、公認会計士協会等が主催する各種研修にも、勤務時間内で参加して頂きます。
社外研修を通じて最新知識を習得し、業務に役立てています。

職場環境について

平均年齢は?

全社平均年齢は42歳(嘱託社員・アルバイト含む)。
勤続年数が長いベテラン社員も多数在籍しており、色々なノウハウを教えてもらう事ができます。
また20代と30代が40%を占め、各拠点で若いスタッフが事務所を活気づけています。

男女比率は?

男性比率57%、女性比率43%。産休取得後に役職者として活躍している女性スタッフもいます。

福利厚生は?

  • 社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
  • 出張時の日当、繁忙期の残業時食事代支給
  • 結婚祝金、出産祝金等の支給
  • 社員旅行
  • クラブ活動補助(ゴルフ同好会、英会話サークル)

待遇について

給料は?

入社したての時期は他の会計事務所とほぼ同水準です。
しかし、30代前半で管理職となり高い年収を得ている社員もいるなど、コンパッソでは活躍に応じた早期抜擢を実施しております。

賞与は?

6月、12月に年二回、会社業績と個人実績に応じて賞与の支給があります。
特筆すべきは、新規顧客獲得、早期決算申告、臨時業務対応などに連動する各種インセンティブが豊富にあります。
その為、入社間もない社員でも賞与が高くなる事もあります。

残業時間はどれくらい?

繁忙期と閑散期で差はありますが、社員の残業時間を平均すると月に20時間~30時間程度になります。
もちろん残業には上司の承認が必要ですが、自分の業務スケジュールやプライベートの予定に合わせて、定時で帰る日、残業して帰る日を決める事ができます。

休日・休暇は?

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)、夏期休暇(5日間)を合計し、2017年は年間124日の休みとなります。
また、そのほかに有給休暇、特別休暇(結婚、出産、忌引、法要など)があります。良い仕事をする為にも、充実した休日を過ごしています。