ナレッジ

KNOWLEDGE

  1. HOME
  2. Knowledge
  3. マーケティング・経営
  4. マーフィー人生成功の名言

マーフィー人生成功の名言

精神法則に関する世界最高の講演者の一人である、ジョセフ・マーフィー博士は神学・法学・哲学・薬理学・化学の学位を持ち、テレビやラジオを通じて世界各国において精力的に潜在意識の活用について講演活動を行う傍ら、多数の著書を執筆し世界的にその名を知られています。
マーフィー博士は、その著書の中で日常の生活の中で度々遭遇する事柄に対し、その時々の心の在り方を教えて下さっています。心にグッときます。私もこの名言を胸に刻み、人間関係を良好にして幸せに暮らしていけたらと思います。皆さんもご覧になり、幸せになって下さい

人間関係で失敗しない言葉
   (あなたが変われば、まわりも自然に変わってくる!

人生を決定するのは社会生活であり、それを突きつめれば人間関係という事になります。仕事でもプライベートな生活でも、もっと人間関係に心を向けるべきです。対人関係の失調は人生を暗くしてしまいます。なぜうまくいかないのか?それは相手のせいではありません。すべての原因はあなたの側にあるのです。そう悟った時にあなたの人間関係はうまくいくようになるはずです

偉大な法則>「
あなたの人生はあなたの思い描いた通りになる」マーフィー博士はこれをゴールデンルールと呼びました。この法則の根底にあるのが潜在意識の働きです。そして法則である限りそれは一切の差別をすることはありません。太陽が悪人をも善人をも同じく照らすのと同じです。

絶対的な法則
「良い事を思えば良い事が起きる。悪いことを思えば悪いことが起きる」これこそ潜在意識の理論を正しく活用するために忘れてはいけない重要な言葉です。

類友の法則
気をつけなさい。同じような心的状態の人間は寄り集まってくるものです。いつも不平不満ばかり口にしている人の所には似たような人間が寄ってきます。いつも失敗ばかりしている人のところには失敗者が集まってきます。これは不思議とそうなります。類友の法則が悪い方に働いている時、それを断ち切るには、あなた自身が心的態度を変えて良い人達と積極的に付き合う事です。その為にはあなたが想像の上で成功者のように不平不満の無い人間のようにふるまわなければなりません。

やめるべき事
自分以外の誰か、又、いかなる力を不満や怒り、あるいは非難や酷評の対象とすることをやめなさい。そこには嫉妬、羨望、憎悪などがうずまいています。怒りや憎しみは心の毒です。だから人を非難すると、それは自分に返ってきます。やめなければ健康で幸福な創造的な生活を手に入れる事は出来ません。

感情の制御
感情的な議論や他人のかんしゃくにつられてはいけません。あなたに向かって放たれたマイナスの言動につられることは、相手と同じ次元に下がってしまう事です。あくまで自分のペースを乱さないことです。

他人を許す
他人を許すことは心の平和にも輝くような健康にも欠くべからざるものです。また、その際、喜んで許さなければなりません。許すことの効用は一度許してしまえば、もう二度とわだかまりが無くなる事です。許さなければ心のしこりとして残ります。この差は潜在意識にとって、とても大きいのです(ひどい病気になって苦しんでいる人の多くは他人を許せない人達なのです)。

生まれ変わる考え方
過去の過ちを改めた人はすでに生まれ変わっているのです。いつまでも責める事は無実の人を責める事と一緒です。

他人からの忠告
人から忠告を受けたら、その中に天の声、天の意思があると思いなさい。そうすればその忠告は、たとえどんなものであってもあなたにとって有益なものになるでしょう。

人間関係のコツ
感謝は人間関係がうまくいくコツです。感謝の心はつい忘れてしまいがちですが、あなたは自分の夫、妻、家族、友人、上司、部下に感謝していますか?あなたの成功はあなたの周りの人達が力を貸してくれたおかげです。

得する生き方
あなたのする善行。あなたの提供する親切、あなたの送り出す愛と善意はいろんな面で何倍にもなって戻ってきます。つくす人には、人もつくしたくなるものです。じつに単純な理屈が人間関係の下手な人には分からないのです。いつも人から何かを期待するのは間違いで、人の期待に応えてやりなさい。そうすれば人はあなたの期待に応えてくれるのです。

人生が自分の思い描いたようになるのであれば、常に希望を高く持ち、良いことのみを考えて生きていけばよいのですね。全ては自分次第です。いつも心の在り方をコントロール出来る自分でありたいと思います。

出典:三笠書房「マーフィー人生成功の名言389」しまず こういち編著

千葉流山事務所 鈴木栄子

 

関連記事

最新記事

月を選択