集中力アップ法

やる気があるのに、すぐに飽きてしまったり、集中力が切れて、他のことに気が移ってしまう人は多いのではないでしょうか。
下記の本にはこう書いてありました。

集中力が発揮できない原因の多くは、次の4つに代表されます。
1.興味が持てず、楽しめないことをやっている
2.失敗するのではないかといった、心配・不安を抱えながらやっている
3.自信が持てない状況で取り組んでいる
4.そもそもやり遂げる体力がない 』

確かに、興味があったり、やりたいことだったらいつまでも続けることが出来ると思います。
また、集中力を発揮するためには体力が必要なのだということをはじめて知りました。
では、実際どのようにして集中力を高めていけばよいのでしょうか。
そこで、本の中で書かれていたトレーニングを
一つ紹介します。

雑念の対処法:フタ付きゴミ箱に捨てていくフタ付きの心のゴミ箱を自分の頭にセットして、不要な思いをいつでも捨てられるような環境を作っておくという方法です』

これには「なるほど!」と思いました。
私も、作業している途中で他のことを考えてしまう事が度々あります。
いろいろ考えたままでは、今やるべきことに集中できないのは当然です。

この他にも、集中力を高める方法が記載されています。
自分にあった方法を見つけて、日々の時間を有効に活用してくだい。

出典:5分間集中力トレーニング: あなたの「集中力」が目覚める20の方法 
著 須崎恭彦

千葉旭事務所 越川 明優見